猫の薬|ペットの健康保持のために!薬の入手手段を知っておこう!

ペットの健康保持のために!薬の入手手段を知っておこう!

猫の薬

パッケージからシートを取り出す様子

ペットの薬を取り扱う通販サイト内では、犬の薬だけでなく猫の薬も取り扱われています。
猫は犬よりも体が小さい場合が多いので、超小型犬用の薬を猫用の薬として投与する場合もあるのです。
猫の薬って表記されているけどこれって犬用の薬じゃない?と最初は思ってしまうかもしれませんが、猫にも効果のある薬なのでご安心ください。
先程もちょっと触れましたが「フィラリア症」は犬だけではなく猫にもかかる病気なのです。
というのも、このフィラリア症は蚊によって感染させられるので、不特定多数の感染犬、感染猫が発生してしまうのです。
そしてその感染している犬や猫の血を吸って、また別の犬や猫にうつします。
これの繰り返しなので、蚊が根絶しない限り無限にフィラリア感染した犬や猫は増え続けてしまいます。
このフィラリア症感染に関する薬は猫用ももちろんあります。
種類も豊富なので選ぶ基準も難しいと思います。
薬の飲ませる方法なんかも選考理由としてみてはどうでしょうか。
例えば、口から飲ませる「経口薬」、皮膚に滴下する「スポットオン」、噛み砕ける「チュアブル」というようにさまざまな薬が取り扱われています。
犬も猫も、もちろん人も薬を飲むことを嫌がりますよね?
自分のペットにはどのタイプが合っているのか、ということは飼い主が一番把握していると思うので、薬で悩んでいる時にはこういうことも見てみると選択肢を絞りやすくなるでしょう。